由良町学習教室の実施について

由良町では、町民の皆さんの要請に応じて由良町の職員を派遣し、町の取組、文化及び施設等の情報を提供する学習教室を実施しています。

学習教室の実施をご希望の場合は、教育課までお問い合わせください。

 

各種学習教室一覧

項目 内容
由良町の防災対策について 由良町の防災対策の取組について担当職員が説明を行います。
わたしたちのくらしと税金 町税の種類や内容について担当職員が説明を行います。
農地の法律等について 農地の売買、貸借、農地以外への転用について担当職員から説明を行います。
由良町ふるさと学習 旧白﨑中学校内にある「ゆらふるさと伝承館」にて、由良町の歴史、文化について担当職員が説明します。
医療保険・介護保険制度について 医療保険や介護保険の制度について担当職員が説明を行います。
健康教室 健康になるための知識や生活習慣病予防対策について保健師から説明を行います。
家庭ゴミの分別と現状について 家庭ゴミの分別の方法とゴミ処理状況について担当職員から説明を行います。
認知症サポーター養成講座 地域や職域において、認知症の人とその家族を支える「認知症サポーター」を養成するための講義を、地域包括支援センター職員が行います。
介護予防教室 65歳以上の方が、元気で長生きするために、介護予防の対策等について保健師から説明を行います。
上下水道料金の仕組みについて 上下水道料金の算定方法、支払い方法等について担当職員から説明を行います。
みんなの水道 由良町の水道の歴史、日高川の河川水から水道水ができる過程等について担当職員から説明を行います。

汚水処理の仕組みについて

(下水処理場、浄化槽)

家庭から出る汚水の下水道や浄化槽における処理の仕組みについて担当職員から説明を行います。
議会の傍聴 年4回開かれる由良町議会定例会において、議会の傍聴が行えます。

※詳しくは、下記由良町学習教室メニューをご覧ください。

 

対象団体

 

 町民で構成された各種団体及び町内小学校の児童・生徒を対象とし、対象人数は概ね5名以上の団体 

※実施する学習教室の利用目的が営利、政治又は宗教等に関する場合は対象外です。

 

申込要項等

 

由良町学習教室申込要項(425KB)

由良町学習教室メニュー(1MB)

 

お問い合わせ

教育課
電話:0738-65-1800
ファクシミリ:0738-65-3290